テーブルマジックはどんな現場に適しているのか?

テーブルマジックはどんな現場に適しているのか?

 

マジックの出演には大きく分けてステージマジックとテーブルマジックがあります。

ステージマジックはステージのような皆さんに見えるところで全員に見せるマジック。

 

テーブルマジックはマジック業界ではクロースアップマジックとも言い目の前でカードやコインなどステージでは見えにくいものを使って演じるマジックです。

 

パーティーやレストランなどでお客様の各テーブルにマジシャンが行って5~10分ぐらい演じるテーブルホッピングマジックが多いですが、バーのカウンターや5~6人の小規模のプライベートパーティーなどでは30分ぐらい演じることもあります。

 

ステージマジックの場合皆さんに見える場所が必要です。

同時に準備、待機の為の控室(お客様が出入りしない最低3畳ぐらい場所です。パーティションで仕切って控室にしていただくこともあります)

マイク、CDなど使える音響機器も必要です。

 

会場のお客様全員に一度に見せるマジックですのでお食事の最中は拍手ができないし

配膳係が動いていたりお客様があいさつ回りをしていたりしている状況だと盛り上がりにくいことがあります。

 

テーブルマジックはレストランやバーなど控室が用意できない場所でもカウンター1席準備の為にいただければ可能です。

また個室が多く、みなさんに見える場所がないとか、交流会のようにマジックよりも名刺交換やビジネスの話に時間を取りたい歓談などで有効です。

また、マジシャンの都合としてはテーブルホッピングであまりマジックに興味の無いテーブルでは時間を早めに切り上げ、盛り上がるテーブルで時間を使う、またはマジック見たくないお客様には無理に見せないなどという対応も可能です。

結婚披露宴のように時間があまり取れない場合などお色直しの最中にテーブルマジックすることも多いです。

 

また、テーブルマジックは道具が少ないので荷物も軽く準備もステージマジックより短くて済みます。

 

現在私の出演ではステージマジックとテーブルマジックは半々ぐらいの依頼があります。

是非シチュエーションによりテーブルマジックの御依頼も宜しくお願いします。

マジシャン藤本TEL 090-8564-2548