名刺について
私は仕事がら名刺を月に500枚造る。
お土産用トランプマジック名刺を含めると約1000枚。
できる経営者は必ず財布に2~3枚の名刺を入れているといわれている。
プライベートでも思わねビジネスチャンスに繋がる出会いがあるからだ
だから私はプライベートの外出でも名刺入れを必ず持って行く。
異業種交流会で名刺を持ってない方がたまにいるが何しに来たんだろうと思ってしまう。
よくいるのが名刺入れが他の名刺でいっぱいになっていて自分の名刺が見当たらない人。
私は自分の名刺と貰った名刺は一緒にしない。
もらった名刺は家に帰ったら必ずエイトに登録しメールで御礼をする。
なぜメールをだすのか?
相手がメールアドレスを入力する手間を省くため。
相手が何かメールで出演依頼したいと思った時こちらからメールを出していれば
返信すればいいだけだから。
残念なのは何の仕事をしているのか見ただけではわからない名刺。
これでは名刺をもらってもビジネスにはつながらないと思う。
以前上場会社の社長に名刺を渡した時名刺を持ってないと言われた。
しかし後日御礼の手紙と共に名刺が送られてきた。
もちろん秘書がやっているのだろうがちゃんとした人はこのようにするのだなと感心した。
理想は常にマネージャーがいてマネージャーから事務所の名刺を渡すのがカッコいいが
私はそれほど売れてないので自分で営業するしかない。
パーティー、宴会、結婚式でのマジック出演します。
マジシャン藤本明義
fujikku@muc.biglobe.ne.jp
tel 090-8564-2548