名刺をもらったらお礼のメール送るのはマナー

マジシャン藤本です。

名刺をもらったらお礼のメール送るのはマナーです。

私は元会社員 営業担当でしたので当たり前にやってますがやってない人多いですね。

なぜ必要か?名刺交換しても翌日にはあなたのことなんて忘れられてます。

特にたくさんの方と名刺交換した時は誰と名刺交換したか?顔も忘れられていることがあります。

名刺ファイルに行ってしまったらあなたの名刺を見ることはほとんどないでしょう。

しかし名刺交換した相手にお礼のメールを出せば思い出す可能性が高くなりますし印象もよくなります。

いざビジネスで相手が自分に連絡をとりたいと思っていても名刺が見当たらないとか、どの名刺なのかわからなくて

他の同業者に仕事が行くなんてこともあります。

メールを送っていれば「そういえばメールもらってたな」とすぐに連絡先がわかり、返信すればいいので

相手にメールアドレスを入力させる手間をかけなくて済みます。

https://careerpark.jp/32699